36-2
4月8日、土曜日は花まつり。
お釈迦様のお誕生日です。

雑司が谷の鬼子母神でもお釈迦様の小さな像が出て、柄杓で甘茶を像にそそいで拝ます。
これはお釈迦様が生まれた時に「甘露の雨が降り注いだ」という言い伝えからきているそうですよ。 

雑司が谷では稚児行列などはしませんが、ちょうど鬼子母神堂の本寺である法明寺の桜も見頃ですし、お散歩に出かけてみるのもいいかもしれません。 
今年は屋台もたくさん出ていますよ。
法明寺の桜まつりのことはこちらから


今日は夜にライトアップされた明日館(みょうにちかん)の桜を見てきました。
明日館といえばフランク・ロイド・ライトの建築として有名です。
有形の重要文化財に指定されたのは豊島区で最初。
(昨年2番目として鬼子母神堂が指定されました)

IMG_4230

IMG_4231

明日館は大正10年に、羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として建設されたもの。
羽仁夫妻は雑司ヶ谷霊園に眠っておられます。 

IMG_4232

次回は雑司ヶ谷霊園について紹介しようと思います。