雑司が谷zodee(ゾディー)

雑司が谷での暮らしや、雑司が谷のみどころなどをまとめたブログです。 美味しいお店や素敵なカフェなどこっそり教えます。

ビブリオ.クラシック

IMG_5634
来月、オペラを観に行くので予習しにこちら【ビブリオ.クラシック】へ。
明治通り、千歳橋ちかくの歩道橋のふもとにこのちっちゃな看板がでています。

IMG_5637

IMG_5638

店内にはマスターが集めた12000枚以上のレコードがぎっしり。
この中から好きな一枚をリクエストできます。
もちろん「こんな感じのが聴きたい」といえばマスターがぴったりの曲を選んでくれますよ。
私が過去にリクエストしたのは「浄化してくれる曲」「創作意欲の湧く曲」など。
その都度ぴったりの曲をかけてもらいました。

今回はプッチーニの「トスカ」の予習。
IMG_1955
ハイライト盤から全曲盤までこんなにバリエーション。
初めて聴くのでマリア・カラスのを聴くことにしました。

IMG_1944
ダージリンのオータムナルを頂きながら。

IMG_5635

 もう最近みかけなくなったレコードプレイヤー、ちょっと懐かしい。

IMG_5636
 
大きなスピーカーがふたつ。ベヒシュタインのピアノが素敵です。
日曜日はこのピアノを使って声楽のレッスンも受けられるとのこと。
体験レッスン行ってみようっと。


_______________________

ビブリオ.クラシック
東京都豊島区目白2-4-10金沢ビル3F

公式サイト 

Facebook 



IMG_0463


クリスマスの夜、ビブリオ.クラシックで行われた、クリスマス・サロン音楽会に行って来ました。

ソプラノ歌手の新倉さやかさんと、ピアニストの上川裕理子さんのデュオによるミニコンサート。

いつもお店に置いてある、ベヒシュタインのピアノの音色を初めて聴けて嬉しかったです。

さやかさんのソプラノも素晴らしく、優雅な夜を過ごせました。

IMG_0464


IMG_0465

↑このページのトップヘ