雑司が谷zodee(ゾディー)

雑司が谷での暮らしや、雑司が谷のみどころなどをまとめたブログです。 美味しいお店や素敵なカフェなどこっそり教えます。

すずめ茶房

tokidoki

今週日曜日は雑司ヶ谷がまた楽しいですよ!
まずはときどき市
今回は目白通りで18ものお店がときどき市にならびます。

tokidokimap_170416

また、ボサノヴァのフリーライブも開催!
おだやかで優しい歌声のKarenさんがアコースティックの弾き語りでボサノヴァを奏でてくれます。

tokidokimap_170416_omote

ときどき市
4月16日(日曜日)11:00〜16:00
副都心線雑司が谷駅 3番出口すぐ
目白通り沿いでやっています。
Facebook
Instagram

それから…続きを読む

IMG_3763

今日は第三日曜日なので、すずめ茶房さんもやっています。

今月のメニューはこんなかんじ〜

IMG_3703

満席だったので、今日は酪ぎゅうひをお持ち帰りにしてもらいました。

IMG_3764

IMG_3762

持ち帰りの手提げがめっちゃ可愛い。

IMG_3791

IMG_3788

17時までのオープンですので、雑司が谷さんぽの休憩にぜひ〜!



すずめ茶房 
南池袋3−4−19
すずめ茶房 ブログ

IMG_1453
月に一度のお楽しみ、すずめ茶房さんに今月も行ってきました。
毎週第3日曜日がその日です。
場所は東京音大の裏、南池袋小学校の横、、というあたりにひっそりあります。

IMG_1492
 
白いのれんが目印。

今日のお品書きは・・・

IMG_1454

はい、毎回悩まされます。
何せこの日しか食べられないメニューで、次回はまた違うものになってしまうのですから。
酪ぎゅうひはレギュラーで毎回あるっぽいので上の2つのうちのどちらかに・・・。

こんなときは、2人でくるのが吉!
2人で来たのであんコッペとめじろもち、いちごの酪ぎゅうひも頼みました。ふふふ。

IMG_1451

めじろもちは控えめな抹茶風味でとても爽やか。

IMG_1452

昨日は寒かったので金柑の葛湯がしみわたる〜、あったかい。

IMG_1450

あんコッペはほうじ茶オレつき。
粒あんと、白いのは酒粕バタークリーム。
酒粕の香りがふわっと香り、バターとあんこのあまじょっぱさが止まらなくなりました。

IMG_1448
 
そして酪ぎゅうひ。
とろとろです。

IMG_1449

とろとろ〜〜〜!!

奥にちらっと写っているチビやかんはほうじ茶が入っています。
茎煎茶をすずめやさんで焙じているので、香ばしさがちがう!
ひそかにこのほうじ茶も楽しみのひとつです。

たっぷり温まって午後のさんぽ再開しました。
この日は雑司が谷の手創り市の日。
そちらのレポートはまた別で。

_______________________

すずめ茶房
南池袋3−4−19

 

IMG_1273

南池袋公園で打ち合わせした帰り、すずめやさんに寄りました。
ご主人に新年のご挨拶して、もなかとどら焼きをゲット。

 IMG_1272

IMG_1280

どら焼きは粒あん、最中は粒あんとごまくるみあん。

IMG_1276

IMG_1274

IMG_1275

店鳥(てんちょう)さん、可愛い。

すずめやさんは東通りにあります。

すずめやさんブログ

そしてそして、月に一度のすずめ茶房は
今週15日(日曜日)とのこと!
時間:11時〜17時
場所:シャコ  南池袋3−4−19

この日は雑司が谷の鬼子母神近くの場所で、すずめやさんが作る季節のお菓子が喫茶で楽しめる特別な日。今月は何が食べられるのかな〜!
今から楽しみです。

前回はお団子を食べました。

IMG_1283

テイクアウトもできる!
このすずめやの酪ぎゅうひはすごいですよ!
ぎゅうひを牛乳でのばしていて、とろとろなんです。
(牛乳だめな私でも食べられます)
初めて食べたとき、感動して「おいしい!なにこのとろとろ!!」
と叫びました。ぜひ食べてみて欲しい。

IMG_1282

今週末、いかなくちゃ!



 

↑このページのトップヘ