雑司が谷zodee(ゾディー)

雑司が谷での暮らしや、雑司が谷のみどころなどをまとめたブログです。 美味しいお店や素敵なカフェなどこっそり教えます。

ごはん

IMG_6184

ここのところ更新が止まってしまっていました。
というのも、5月末より体調不良でまったく外に出ない生活だったので、街に出ておらず(汗
やっと先日外食できるようになったので、お蕎麦の大村庵さんでカツ丼を食べて体力つけてきました。

ここはお蕎麦屋さんですが、カツ丼の種類がたくさんあるんです。
今回食べたのは、うすぎりカツ丼。
薄切りと言っても、1センチ弱の厚さはあって十分満足できるボリューム。

他にはうすぎりカツづけ丼、カツ丼、ヒレカツ丼、上カツ丼、上ヒレカツ丼など。
まだ全制覇は出来ていません(笑)

私は大村庵さんでごはんものを食べるとき、2人で行っていればもりそばを1つ注文してシェアして食べます。今回は病み上がりだったので出来ませんでしたが、「シェアして食べます」とお願いするとそばつゆも2つで持って来てくださいますよ。
丼ものも食べたいけど、お蕎麦も〜!というときおすすめ。
おそば

こんなかんじ。

試してみてくださいね〜!

ちなみに親子丼と野菜天丼もよく頼みます。おすすめです。




大村庵
東京都豊島区高田1-37-9
食べログリンク

IMG_3282

明治通り沿い、HARU cafe(ハルカフェ)さんのとなりに2月にオープンした韓国料理のお店に行ってきました。

IMG_3283

お店の名前は【あきない】さん。
韓国人のご夫妻がやられています。
奥様は日本に住んで14年、旦那様は20年ということで日本語も流暢。

お惣菜(キムチやナムル、丼もの)のテイクアウトと、イートインができます。

IMG_3288

こちらはイートインのメニュー。
今日は2人で行ったので参鶏湯とあきない丼を食べることにしました。
あきない丼は記事の一番最初に載せた写真。野菜のナムルと牛肉がごはんのうえにたっぷり。

驚きだったのが参鶏湯!まず600円という価格に驚きですが、出て来た量もたっぷり!

IMG_3280

そして中に入っている鶏肉にまたびっくり!

IMG_3281

じゃーん!
鶏一羽分くらい入ってます、とのこと。
こ、これで600円?
ナツメとか高麗人参?みたいのも入っていて、体がぽかぽかになりました。

キムチも少しずつ食べられるということで、3つ出してもらいましたよ。

IMG_3289

エゴマの葉

IMG_3272

カクテキ

IMG_3274

カニジャンケジャン(かにの醤油漬け)


どれも美味しい!食後に玄米茶までサービスしてくださって、至れり尽くせりでした。

店内は4人席が1つと2人席が1つなので、イートインはタイミングが悪いと埋まっている可能性も。
今回食べたものはテイクアウトできるので、家でゆっくり楽しんでもいいですね。

IMG_3284

IMG_3285

IMG_3287

IMG_3286

どれも安いです。
白菜キムチを買って帰りました、食べるの楽しみだなあ。



あきない (韓国料理)
東京都豊島区目白2-5-22 ハイツ目白
営業時間10:30〜21:00
(現時点での情報です)

食べログやサイトがみつからなかったので、地図はこちら


 

IMG_3215
happy ~みんなのkitchen~で夜ごはん。

今日はトンテキを食べました、甘辛ソースにごはんがすすむ!
食べ終わるとなぜかケーキが!
え!私の誕生日は来月だし、、、
祝ってもらうことなんてないのになあ。

さて、ここで問題!どうしてケーキがサービスされたんでしょうか?

正解は?




































昨日(2月26日)が
サザンの桑田さんの誕生日だったから!

 
そうです、happyはお店の名前から分かるとおり、ご夫妻でサザンファン。
だいたい毎年ケーキを作るんですって。
ファンの皆さんでバースデーに集まったりもするそう。楽しそう〜!
昨日は日曜日でおやすみだったから、今日は特別に桑田さんのバースデーのおこぼれにあずかれました。


「え!なんで!?ケーキ!いいんですか?」

「えへ、なんでかって言うとー、昨日が桑田さんのお誕生日だったから!(照)」 

ってちょっと嬉しそうに恥ずかしそうに笑った顔が可愛すぎました。 

サザン好きのhappyさんならではの出来事。
ケーキとっても美味しかったです!
(普段はケーキのサービスはありません・笑)
 


happy ~みんなのkitchen~ 
東京都豊島区目白1-7-18 佐藤ビル1F 
食べログリンク 


IMG_2865

雑司が谷、弦巻通りの商店街に【喜代◯(きよまる)】さんはあります。
先日参加させていただいた、弦巻通り商友会の新年会でママとお話しさせていただき、初潜入!
靴を脱いで上がる店内にはL字型のカウンター。
椅子に座ると足下が温かい・・・なんと、床暖房が入っています!
冷え性の私には嬉しいぬくもり。

おつまみは豊富。
焼きぎんなんやふろふき大根は300円!
4A319F81-7370-4538-BDE7-0FBBF259230C

09EBF311-80EE-4484-BF48-6BA99F8BA106

煮物やかき揚げなど、30種類くらいはあるかな。
だいたい300〜600円くらいの金額で食べられます。
しめのおにぎりは200円!

この日は地元の友達と飲んだので、たくさん注文できたけれど、まだまだ食べたいメニューが残っています。攻略するのが楽しみだなあ。

IMG_2780

最近引っ越して来た友達は黒霧島をボトルキープ!
2500円だったので、みんなで飲んだり通ったりするならボトルがお得かも。

このメンバーからは「また行きたい!」とのラブコールがさっそく来ているし、
今度は一人でひっそりも行ってみたいし、雑司が谷の名店をまた知ってしまった夜でした。


_______________________

喜代◯(きよまる)
東京都豊島区雑司ヶ谷2-21-6

IMG_1818

雑司が谷から副都心線で2駅。
要町に仲良くしているカフェ、なんてんカフェがあります。
古民家を改装した、ちょっとおしゃれでくつろげるカフェ。

昼から夜までやっていて、ランチは副菜もたくさんついてる和食や、カレーなど3種類から選べます。
(メニューの内容や数は日によります、営業時間も今は日によります)
IMG_1816

この日、私が選んだのは芝えびの天ぷら定食。

IMG_1815

お味噌汁もついてます。

IMG_1817

店長マリリンの淹れる珈琲も美味しい。

この日はちょっと相談事があったんだけど、マリリンと話しているうちに思っても見ない方向へ転がりだして、すごく楽しみな計画に変わりました。

IMG_1691

右がマリリン、左がゆかちん
二人で店長。
いまはNEWなんてんカフェを作るべく、ちょっと変則的な営業になりますので、行かれるときはFacebookなどを確認してくださいね。

_______________________

なんてんカフェ
東京都豊島区要町1-10-7

なんてんカフェサイト

Facebook 




↑このページのトップヘ