雑司が谷zodee(ゾディー)

雑司が谷での暮らしや、雑司が谷のみどころなどをまとめたブログです。 美味しいお店や素敵なカフェなどこっそり教えます。

おかいもの

IMG_3295
昨年末に惜しまれつつ閉店した、ポンポネットさんの跡地に、内装業者さんが入ってなにやら工事をしていたので、どんなお店が出来るのか訊いてみました。

なんと、
ケーキ屋さんができるそうです! 

わーい!嬉しいなあ!
お店の名前やオープンする日程などはきけませんでしたが、もう工事に入ってるってことは1ヶ月〜2ヶ月くらい後でしょうか。
シャッターがしまっている光景をいつも寂しく思っていたので、こんなに早く次のお店が出来るとは嬉しいです。

またオープン日程など分かったらお知らせしますね〜 

IMG_3282

明治通り沿い、HARU cafe(ハルカフェ)さんのとなりに2月にオープンした韓国料理のお店に行ってきました。

IMG_3283

お店の名前は【あきない】さん。
韓国人のご夫妻がやられています。
奥様は日本に住んで14年、旦那様は20年ということで日本語も流暢。

お惣菜(キムチやナムル、丼もの)のテイクアウトと、イートインができます。

IMG_3288

こちらはイートインのメニュー。
今日は2人で行ったので参鶏湯とあきない丼を食べることにしました。
あきない丼は記事の一番最初に載せた写真。野菜のナムルと牛肉がごはんのうえにたっぷり。

驚きだったのが参鶏湯!まず600円という価格に驚きですが、出て来た量もたっぷり!

IMG_3280

そして中に入っている鶏肉にまたびっくり!

IMG_3281

じゃーん!
鶏一羽分くらい入ってます、とのこと。
こ、これで600円?
ナツメとか高麗人参?みたいのも入っていて、体がぽかぽかになりました。

キムチも少しずつ食べられるということで、3つ出してもらいましたよ。

IMG_3289

エゴマの葉

IMG_3272

カクテキ

IMG_3274

カニジャンケジャン(かにの醤油漬け)


どれも美味しい!食後に玄米茶までサービスしてくださって、至れり尽くせりでした。

店内は4人席が1つと2人席が1つなので、イートインはタイミングが悪いと埋まっている可能性も。
今回食べたものはテイクアウトできるので、家でゆっくり楽しんでもいいですね。

IMG_3284

IMG_3285

IMG_3287

IMG_3286

どれも安いです。
白菜キムチを買って帰りました、食べるの楽しみだなあ。



あきない (韓国料理)
東京都豊島区目白2-5-22 ハイツ目白
営業時間10:30〜21:00
(現時点での情報です)

食べログやサイトがみつからなかったので、地図はこちら


 

IMG_2949

世の中はプレミアムフライデーだとかで騒いでますが、
雑司が谷のフライデーはこちら、肉の大久保さんのフライディ特売です!

IMG_2950
 
いつもよりお安くなってます。
今日は17時前くらいに行きましたが、常にお客さんが5組ほどいる状態。
人気なんです。 

IMG_2952


IMG_2948

これもまた美味しいと評判の焼豚。

IMG_2951

 フライはお店で揚げたてを買うことが出来ます。
揚げ物は時間が決まっているのでご注意。
お昼は11:30〜13:30、夕方は16:00〜19:00です。
・とんかつ
・ちきんかつ
・アジフライ 
・エビフライ
・イカフライ
・とりのから揚
・とりナンコツから揚
・串カツフライ
・ハムカツフライ
・コーンコロッケ
・カニコロッケ
・カレーコロッケ
・ポテトフライ
・豚レバから揚 など

プラス100円でコッペパンにキャベツ付きで好きな揚げ物をはさんで、揚げ物サンドにもしてくれます。


今日はトンカツとチキンカツを購入。
IMG_2947

揚げたてサクサクあつあつです。

あ、もちろんお肉屋さんなので精肉もありますよ!
このあたりはまた別のエントリーで!

_______________________

肉の大久保
東京都豊島区雑司が谷2ー19

 

IMG_1811
こだわり商店は早稲田にある食料品店です。
店主の安井さんが食べて美味しいと思ったものだけを売っています。 

野菜からお肉、お魚、調味料、レトルトなどなど、品数は豊富。
雑司が谷からは都電で3駅です。

なんで雑司が谷のブログで早稲田の店を?と思われたみなさん、まずはある日の我が家の食卓をご覧ください。
ごはん

メニューは
・アジの蒲焼 大葉ソース
・ブロッコリーとミニトマト
・小松菜のかき卵スープ
・菜の花おひたし
 
使っている食材は全部この【こだわり商店】さんのものです。
お醤油やみりん、鶏ガラスープの素まで。

我が家の食べ物はこだわり商店から調達されたものがたくさんあります。
いまこたつで食べているみかんもそう。
 みかん
こだわり商店からきました〜

ちょっと日常の買い物をするには離れている距離の早稲田のお店を、どうしてこんなに使い倒しているかというと、それは『配達』です。
こだわり商店さんは近隣エリアなら3000円以上で配達をしてくれるので、近所のお友達と一緒に頼んで合計が3000円以上いくようにして配達をおねがいしたり、一週間分まとめてお願いして家まで配達してもらったりして、美味しくて安全な食品を届けてもらっています。


いわし

イワシを梅で煮ているところ。

丸神文旦

丸神文旦。毎年楽しみです。

ほうれんそう

冬は御立葉(ごりっぱ)ほうれん草がすばらしい!
葉ものなのに1週間冷蔵庫に居てもごりっぱなまま!

新鮮でなおかつ正直に育てられた野菜は、栄養促進剤を使っている野菜に比べて買ってからの鮮度の持ちが違います。

ひとつひとつ安井さんが食べて納得したものだけあって、味の保証はばっちり。
どうやって食べるのがおすすめかとか、とうもろこしの茹で方のコツとか聞けばなんでも教えてくれるし、分からなかったら農家さんに聞いてみてくれたりもします。
昔の八百屋さんってそんな感じでしたよね。

かれこれお世話になって1年以上。
コミュニケーションを重ねているので、店主の安井さんには人として信頼を寄せています。
雑司が谷での暮らし、こんなお買い物の仕方も楽しいですよ。

_______________________

こだわり商店
東京都新宿区西早稲田 1-9-13 

ブログ

ツイッター

 

IMG_1273

南池袋公園で打ち合わせした帰り、すずめやさんに寄りました。
ご主人に新年のご挨拶して、もなかとどら焼きをゲット。

 IMG_1272

IMG_1280

どら焼きは粒あん、最中は粒あんとごまくるみあん。

IMG_1276

IMG_1274

IMG_1275

店鳥(てんちょう)さん、可愛い。

すずめやさんは東通りにあります。

すずめやさんブログ

そしてそして、月に一度のすずめ茶房は
今週15日(日曜日)とのこと!
時間:11時〜17時
場所:シャコ  南池袋3−4−19

この日は雑司が谷の鬼子母神近くの場所で、すずめやさんが作る季節のお菓子が喫茶で楽しめる特別な日。今月は何が食べられるのかな〜!
今から楽しみです。

前回はお団子を食べました。

IMG_1283

テイクアウトもできる!
このすずめやの酪ぎゅうひはすごいですよ!
ぎゅうひを牛乳でのばしていて、とろとろなんです。
(牛乳だめな私でも食べられます)
初めて食べたとき、感動して「おいしい!なにこのとろとろ!!」
と叫びました。ぜひ食べてみて欲しい。

IMG_1282

今週末、いかなくちゃ!



 

↑このページのトップヘ