雑司が谷zodee(ゾディー)

雑司が谷での暮らしや、雑司が谷のみどころなどをまとめたブログです。 美味しいお店や素敵なカフェなどこっそり教えます。

暮らし

IMG_6080

豊島区 都市整備部主催の『雑司が谷景観まちづくりワークショップ』に参加してきました。
どんな会だったかというと、豊島区のサイトから引用。
重点的に景観まちづくりを行なう「景観形成特別地区」の指定に向けて、地域の方と方針やルールについて検討します。
全4回で、第1回の今日はオリエンテーションと称して早稲田大学大学院創造理工学研究科教授 後藤春彦氏の基調講演と集まったみなさんの自己紹介&まちのどこが好きか、残したいか、変えて欲しいか、などについて話しました。

景観とはなにか。
後藤先生が1時間かけてお話ししてくださったことを一言にむりやりまとめると、目に見える「景色」とそれを作り出している「地域」の相互依存関係が「景観」だそうです。
もっと噛み砕くと、ただ単に建物とか風景だけじゃなく、そこにある人々の営みや歴史・文化・記憶、場所が合わさったもの。
雑司が谷に住む私たちも景観の一部であるというのが新しい気付きでした。

IMG_6075

続きを読む

IMG_2949

世の中はプレミアムフライデーだとかで騒いでますが、
雑司が谷のフライデーはこちら、肉の大久保さんのフライディ特売です!

IMG_2950
 
いつもよりお安くなってます。
今日は17時前くらいに行きましたが、常にお客さんが5組ほどいる状態。
人気なんです。 

IMG_2952


IMG_2948

これもまた美味しいと評判の焼豚。

IMG_2951

 フライはお店で揚げたてを買うことが出来ます。
揚げ物は時間が決まっているのでご注意。
お昼は11:30〜13:30、夕方は16:00〜19:00です。
・とんかつ
・ちきんかつ
・アジフライ 
・エビフライ
・イカフライ
・とりのから揚
・とりナンコツから揚
・串カツフライ
・ハムカツフライ
・コーンコロッケ
・カニコロッケ
・カレーコロッケ
・ポテトフライ
・豚レバから揚 など

プラス100円でコッペパンにキャベツ付きで好きな揚げ物をはさんで、揚げ物サンドにもしてくれます。


今日はトンカツとチキンカツを購入。
IMG_2947

揚げたてサクサクあつあつです。

あ、もちろんお肉屋さんなので精肉もありますよ!
このあたりはまた別のエントリーで!

_______________________

肉の大久保
東京都豊島区雑司が谷2ー19

 

IMG_2907

雑司が谷、弦巻通りの奥、護国寺にほど近い場所にその秘密基地はありました。
写真の右奥がゲストハウス、左側がアパートになっています。
正面は中庭。ゲストハウスの利用者やアパートの住人の憩いの場です。

ゲストハウスの写真をちょっとだけ。

IMG_2905

こちらが居間、縁側を出るとさっきの中庭です。

IMG_2904

檜風呂。気持ち良さそう〜


IMG_2903

二階の一角。窓が広くて日当りの良い空間です。

突然お邪魔したので、泊まっている方の荷物があり、お部屋全体は写せませんでしたので気になる方はこちらを見てみてください。

Tokyo Zen Hideaway
Aribnbのページ
インスタグラム


この日はアパートの住人がガレージをリノベーションしてお風呂を作ったり、自由にDIYをして楽しんでいました。

この秘密基地のようなアパート+ゲストハウスのオーナーが、いま雑司が谷の別の場所でも新たな場所を作っています。
場所は大鳥神社の踏切を渡ったあたりのここ。
雑司が谷の人たちには志乃ぶがあったところ、と言えばわかるだろうか。
地図で言うとここ。



1階で飲食店をやりつつ、2階の2部屋でゲストハウスをするとのこと。
どんな風になるのか今から楽しみです。

さて、話を秘密基地に戻すと、ここを訪れたのはここの住人でもあるフリーライターの大沢さんがzodeeをみて連絡をくれたのがきっかけでした。
大沢さんは雑司が谷に越して来てから雑司が谷のメディアを作りたいと考えていたとのことで、せっかくなら競合するのではなく、一緒に盛り上げましょうと声をかけてくださったのでした。

IMG_2906


大沢さんが試運転している雑司が谷のサイト、Zoshigayaトーキョー
お話聞いていたら色んな構想があって、ウェブの知識も豊富なので今後コンテンツも増えて楽しい感じになりそうです。

私たちはいわゆる「ソト者」(雑司が谷で生まれ育ってはいない)ですが、 そういう人を受け入れてくれる街の人の懐であったり、暮らす楽しさや魅力を伝えたいなあと思っています。
町おこし、とかそういう大それたことではないんですが、この街を好きになってくれる人が増えたら嬉しいな、というそんな気持ちで続けています。

今後の展開も少しだけ、楽しみにしてみてくださいね。 

40

昨年、のんき市でお世話になった雑司が谷の商店街・弦巻通り商友会さんの新年会にお邪魔してきました。
弦巻通りは、私が大好きなお店が多く並ぶ商店街です。

53

16-2

13 HDR

50 HDR

IMG_2539

お世話になっている鮨義さんもこの商店街にあります。

今回の新年会の会場は鬼子母神通り商店街のMo's Cafe(モズカフェ)さん。
洋食のお店です。
ランチタイムはいつも満席でタイミング逃すと入れないほどの人気店。
夜は落ち着いた隠れ家のような雰囲気です。

IMG_2530

商店会の新年会なんて初めてだったので、ちょっと緊張してたんですが、みなさん優しくてノリも良くてとても楽しく過ごさせていただきました。
普段は「お客さん」と「お店」なので、こうして隣同士で飲めるのは嬉しかったです。

IMG_2531

IMG_2532

IMG_2533

IMG_2534

なんか商店会の集まりというより、親戚の集まりみたい。
こんな風に仲が良くて魅力的な方々が街を作ってるんだ、ということを再確認しました。
そりゃあ好きになっちゃうし、雑司が谷にハマっちゃうわけだよ と一人納得(笑)

でも常々「雑司が谷の魅力って何ですか?」という問いに「人です」と答えていた私。
やっぱりそうだよ、そうなんだよと心の中で深く頷いていたのでありました。ウンウン。

いい感じに酔っぱらって、ここには書けない面白アクシデントも起こったりしてゲラゲラ笑いながら二軒目のカラオケスナック、マイルドへ。
IMG_2535

ここから先はご想像におまかせ。
雑司が谷の夜は更けていく・・・
 

↑このページのトップヘ