雑司が谷zodee(ゾディー)

雑司が谷での暮らしや、雑司が谷のみどころなどをまとめたブログです。 美味しいお店や素敵なカフェなどこっそり教えます。

おさんぽ

IMG_6255

月に一度のお楽しみ、今日はすずめ茶房さんの営業日です。
今月は氷のお菓子2種類でした。
IMG_6253

【いちご氷】
凍ったいちごを砕いたものに、とろとろぎゅうひとあんこがトッピング。
かき氷ではないんです、氷は入っていない。
凍ったいちごをあんこやぎゅうひに絡ませながらいただきます。
右下に写っている白い包みはすいか大福。こちらも瑞々しくて美味でした。

IMG_6254

【豆乳氷】
豆乳をかき氷にして、豆乳ぎゅうひとあんこをトッピング。
黒蜜をたっぷりかけていただきます。
あんこ、きなこ、黒蜜と和の甘さが調和して優しい味でした。
こちらもすいか大福つき。

2つとも、いわゆるかき氷を食べた後のようには体が冷えすぎず、嬉しかったです。
冷えた水を食べてるのではなくて、いちごや豆乳を削っているので優しい温度になるのかしら。

来月も氷のメニューが食べられるそうです。
8月はお休みなので、気になる方は来月行ってみてくださいね。
第三日曜日です。

IMG_6244

テイクアウトのラインナップも夏バージョンになっていました。

IMG_6257

IMG_6256

IMG_6258




すずめ茶房 
南池袋3−4−19


IMG_5822

今日はGWらしくいいお天気だったので、ランチを食べに早稲田のグッドモーニングカフェまでおさんぽ。
そこから神田川沿いに歩いて椿山荘を散策して目白通りを雑司が谷方面に帰ってきました。

その途中、講談社野間記念館と目白台運動公園の間の元・ママタルトだったお店が、可愛いケーキ屋さんになっていたのでのぞいてみました。
お店の名前はmerci(メルシー)フランス語で「ありがとう」ですね。
サイトなどは探したけれどみつからず。去年の11月に出来たんですって。
木曜日〜日曜日?の週に数日の営業のようです。

IMG_5823
焼き菓子はクッキーやメレンゲ、パウンドケーキなど。

IMG_5824

ランチョンマットの左側にあるのがちっちゃなカヌレです。
3つで290円。
IMG_5832

普通のカヌレの半分サイズくらい。
お茶請けにちょうどいいです。
味も抜群!

生菓子はこちら。
IMG_5825

IMG_5826

IMG_5827

どれも美味しそうだったんですが、このふわふわメレンゲとレモンカードという絶対美味しい組み合わせに即決!

IMG_5821

 見よ!このボリューム!

IMG_5820

パイと書いてありますが、一番下はサクサクのタルト生地。
ふわっふわので優しい甘さのメレンゲに、酸味がきいた甘酸っぱいレモンカード。
そしてサクサクのタルト。
言うことなしです。


雑司が谷からは歩いて15分くらい。
自転車だとすぐの距離にこんなに可愛くて美味しいお菓子屋さんがあったなんて!

おさんぽにちょうどいい距離です。 

tokidoki

今週日曜日は雑司ヶ谷がまた楽しいですよ!
まずはときどき市
今回は目白通りで18ものお店がときどき市にならびます。

tokidokimap_170416

また、ボサノヴァのフリーライブも開催!
おだやかで優しい歌声のKarenさんがアコースティックの弾き語りでボサノヴァを奏でてくれます。

tokidokimap_170416_omote

ときどき市
4月16日(日曜日)11:00〜16:00
副都心線雑司が谷駅 3番出口すぐ
目白通り沿いでやっています。
Facebook
Instagram

それから…続きを読む


今日は雑司ヶ谷霊園の有名人達を紹介〜。

まずはお名前だけ。
永井荷風
小泉八雲
羽仁吉一、もと子夫妻
大川橋蔵
泉鏡花
サトウハチロー
荻野吟子
島村抱月
竹久夢二
夏目漱石
ジョン万次郎

今日は長くなりますよ〜

続きを読む

36-2
4月8日、土曜日は花まつり。
お釈迦様のお誕生日です。

雑司が谷の鬼子母神でもお釈迦様の小さな像が出て、柄杓で甘茶を像にそそいで拝ます。
これはお釈迦様が生まれた時に「甘露の雨が降り注いだ」という言い伝えからきているそうですよ。 

雑司が谷では稚児行列などはしませんが、ちょうど鬼子母神堂の本寺である法明寺の桜も見頃ですし、お散歩に出かけてみるのもいいかもしれません。 
今年は屋台もたくさん出ていますよ。
法明寺の桜まつりのことはこちらから


今日は夜にライトアップされた明日館(みょうにちかん)の桜を見てきました。
明日館といえばフランク・ロイド・ライトの建築として有名です。
有形の重要文化財に指定されたのは豊島区で最初。
(昨年2番目として鬼子母神堂が指定されました)

IMG_4230

IMG_4231

明日館は大正10年に、羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として建設されたもの。
羽仁夫妻は雑司ヶ谷霊園に眠っておられます。 

IMG_4232

次回は雑司ヶ谷霊園について紹介しようと思います。
 

↑このページのトップヘ