雑司が谷zodee(ゾディー)

雑司が谷での暮らしや、雑司が谷のみどころなどをまとめたブログです。 美味しいお店や素敵なカフェなどこっそり教えます。

おさんぽ

IMG_3684

明日の日曜日は雑司が谷が楽しい!

明日は雑司が谷鬼子母神で「手創り市
鬼子母神通りで「みちくさ市
ご近所のギャラリーゆめじさんで「手waza市
アクセサリーのeclecticさん前で「ちいさなときどき市」と
いろいろ開催予定です!

鬼子母神から出発して鬼子母神通りを通って目白通りへ!
目白通りにゆめじさんとeclecticさんがあります。 

IMG_3689


ちなみに、今回eclecticさんの前でやる「ちいさなときどき市」は、来月16日に、目白通りで大きく「ときどき市」をやりますよ、そちらもお楽しみに!




手創り市 サイト
みちくさ市 サイト 
手waza市 サイト
ときどき市 サイト
 

IMG_2907

雑司が谷、弦巻通りの奥、護国寺にほど近い場所にその秘密基地はありました。
写真の右奥がゲストハウス、左側がアパートになっています。
正面は中庭。ゲストハウスの利用者やアパートの住人の憩いの場です。

ゲストハウスの写真をちょっとだけ。

IMG_2905

こちらが居間、縁側を出るとさっきの中庭です。

IMG_2904

檜風呂。気持ち良さそう〜


IMG_2903

二階の一角。窓が広くて日当りの良い空間です。

突然お邪魔したので、泊まっている方の荷物があり、お部屋全体は写せませんでしたので気になる方はこちらを見てみてください。

Tokyo Zen Hideaway
Aribnbのページ
インスタグラム


この日はアパートの住人がガレージをリノベーションしてお風呂を作ったり、自由にDIYをして楽しんでいました。

この秘密基地のようなアパート+ゲストハウスのオーナーが、いま雑司が谷の別の場所でも新たな場所を作っています。
場所は大鳥神社の踏切を渡ったあたりのここ。
雑司が谷の人たちには志乃ぶがあったところ、と言えばわかるだろうか。
地図で言うとここ。



1階で飲食店をやりつつ、2階の2部屋でゲストハウスをするとのこと。
どんな風になるのか今から楽しみです。

さて、話を秘密基地に戻すと、ここを訪れたのはここの住人でもあるフリーライターの大沢さんがzodeeをみて連絡をくれたのがきっかけでした。
大沢さんは雑司が谷に越して来てから雑司が谷のメディアを作りたいと考えていたとのことで、せっかくなら競合するのではなく、一緒に盛り上げましょうと声をかけてくださったのでした。

IMG_2906


大沢さんが試運転している雑司が谷のサイト、Zoshigayaトーキョー
お話聞いていたら色んな構想があって、ウェブの知識も豊富なので今後コンテンツも増えて楽しい感じになりそうです。

私たちはいわゆる「ソト者」(雑司が谷で生まれ育ってはいない)ですが、 そういう人を受け入れてくれる街の人の懐であったり、暮らす楽しさや魅力を伝えたいなあと思っています。
町おこし、とかそういう大それたことではないんですが、この街を好きになってくれる人が増えたら嬉しいな、というそんな気持ちで続けています。

今後の展開も少しだけ、楽しみにしてみてくださいね。 

IMG_2631

2月11日、要町のなんてんカフェで「なんてん落語」のイベントが行なわれ、第一回は春風亭 昇々さんが登壇。
古典落語の初天神と就活をテーマにした新作落語の2本立てでした。

お客さんは20人以上の大盛況。
私もおなかを抱えて笑いました。

今週末はホロスコープ(占星術)のイベントがあるそうで、そちらも面白そう。
昇々さんのホロスコープを見せてもらったら、噺家になるべくしてなった天才タイプでした。すごい!

ホロスコープのイベント詳細はこちらから。
 

_______________________

なんてんカフェ
東京都豊島区要町1-10-7

なんてんカフェサイト

Facebook 
 

IMG_2331

今日は節分でした。
前回もブログに書きましたが、雑司ヶ谷鬼子母神堂では豆まきが盛大に行われます。

IMG_2200

すごい人の数!
これ、始まる10分前くらいです。
IMG_2332

著名人の方もいらっしゃっていて、重量挙げの三宅宏実さんと三宅義行さん親子や、城戸真亜子さん、谷隼人さん、唐十郎さん、木村庄之助さんなどが桟敷にずらりと並びます。

IMG_2330

もちろん、高野区長も!

豆まきは3回に分かれて行われ、「福は〜うち!」の掛け声とともにたくさんの福豆がまかれました。

IMG_2333

IMG_2334


私もちゃっかりゲット!

ところでこの福豆、「アタリ」があるってご存知ですか?
ぽち袋を開けると、福神金像が入っていることがあります。
私、今年はじめて当たりました。

IMG_2343

このピンクの袋は高校球児さながら、空中でパシっとキャッチできたもの。
それに福神様が入っていたのでなんだかいいことありそうです。

今日はいいお天気で、寒かったけれど楽しい豆まきでした!



IMG_2011

2月3日は言わずと知れた節分です。
実は雑司ヶ谷鬼子母神の節分は結構盛り上がるってご存知でした?

IMG_2007

今年のプログラム。
演舞や歌謡の奉納があり、そのあと豆まきが行われます。

その様子はこんなかんじ。

IMG_1619

雑司ヶ谷の豆まきは、「鬼は外」は言わず、「福はうち」だけです。
鬼子母神様ですからね。
著名人の方もいらっしゃるんですよ〜

結構な人があつまり、豆を待っています。

IMG_1621

これは追儺会行列。法明寺から出発します。
厳かでかっこいい。

IMG_1620
豆はこんな感じの小袋に入ってまかれます。
 
今日は小春日の中、やぐらが組まれていました。

IMG_2009

IMG_2010

今年の節分は金曜日。
平日昼間ですが、もし時間のある方は一度参加してみるのも楽しいですよ。
結構、豆をゲットするのに燃えます(笑)

IMG_2008

_______________________

雑司ヶ谷鬼子母神堂

〒171-0032
東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20

公式サイト
 

↑このページのトップヘ