雑司が谷zodee(ゾディー)

雑司が谷での暮らしや、雑司が谷のみどころなどをまとめたブログです。 美味しいお店や素敵なカフェなどこっそり教えます。

ごはんやさん

IMG_3408

雑司が谷ランチでおすすめのお店と訊かれたらぜひ紹介したいお店の一つ、Mo's cafe(モズカフェ)さんを今日は紹介します。 

入り口はこんな感じ。

IMG_3409

ちょっと隠れ家っぽくていい雰囲気。

IMG_3407

 カウンター席とテーブル席、フレームに入りきってませんが左側にもテーブル席がまだあります。
店内は結構広いですが、ランチタイムはすぐ満席になってしまうほどの人気店です。

IMG_3410

メニューはこんな感じ。
私はポークソテージンジャーソースか、チキンカツ、チキンソテー(中華風ソースのとき)が好きです。

今回はチキンカツにしました。
IMG_3408

チキンカツの甘めのソースが食欲をそそります、思い出した今も口のなかに唾が・・・
付け合わせが温野菜というのも嬉しいポイント。
スープとライスがついてくるので、男性でもかなりお腹いっぱいになる量です。
ちなみに私はいつもライス少なめにしてもらいます。

 
ランチタイムはすぐ満席!と書きましたが、12時を外していけば結構入れます。
なので11時半や13時など、近隣のビジネスマンのお昼休憩とずらして行くことをおすすめ!

余談ですが、お店の名前のMo's cafeというのは、シェフの本橋さんのカフェ、モトハシズ カフェ→モズカフェという由来だそうです。
モズってなんだろう鳥かなあとか考えていたので、先日シェフから教えてもらえて疑問がとけました。



Mo's cafe(モズカフェ)
東京都豊島区雑司が谷2-5-18

IMG_3282

明治通り沿い、HARU cafe(ハルカフェ)さんのとなりに2月にオープンした韓国料理のお店に行ってきました。

IMG_3283

お店の名前は【あきない】さん。
韓国人のご夫妻がやられています。
奥様は日本に住んで14年、旦那様は20年ということで日本語も流暢。

お惣菜(キムチやナムル、丼もの)のテイクアウトと、イートインができます。

IMG_3288

こちらはイートインのメニュー。
今日は2人で行ったので参鶏湯とあきない丼を食べることにしました。
あきない丼は記事の一番最初に載せた写真。野菜のナムルと牛肉がごはんのうえにたっぷり。

驚きだったのが参鶏湯!まず600円という価格に驚きですが、出て来た量もたっぷり!

IMG_3280

そして中に入っている鶏肉にまたびっくり!

IMG_3281

じゃーん!
鶏一羽分くらい入ってます、とのこと。
こ、これで600円?
ナツメとか高麗人参?みたいのも入っていて、体がぽかぽかになりました。

キムチも少しずつ食べられるということで、3つ出してもらいましたよ。

IMG_3289

エゴマの葉

IMG_3272

カクテキ

IMG_3274

カニジャンケジャン(かにの醤油漬け)


どれも美味しい!食後に玄米茶までサービスしてくださって、至れり尽くせりでした。

店内は4人席が1つと2人席が1つなので、イートインはタイミングが悪いと埋まっている可能性も。
今回食べたものはテイクアウトできるので、家でゆっくり楽しんでもいいですね。

IMG_3284

IMG_3285

IMG_3287

IMG_3286

どれも安いです。
白菜キムチを買って帰りました、食べるの楽しみだなあ。



あきない (韓国料理)
東京都豊島区目白2-5-22 ハイツ目白
営業時間10:30〜21:00
(現時点での情報です)

食べログやサイトがみつからなかったので、地図はこちら


 

IMG_3215
happy ~みんなのkitchen~で夜ごはん。

今日はトンテキを食べました、甘辛ソースにごはんがすすむ!
食べ終わるとなぜかケーキが!
え!私の誕生日は来月だし、、、
祝ってもらうことなんてないのになあ。

さて、ここで問題!どうしてケーキがサービスされたんでしょうか?

正解は?




































昨日(2月26日)が
サザンの桑田さんの誕生日だったから!

 
そうです、happyはお店の名前から分かるとおり、ご夫妻でサザンファン。
だいたい毎年ケーキを作るんですって。
ファンの皆さんでバースデーに集まったりもするそう。楽しそう〜!
昨日は日曜日でおやすみだったから、今日は特別に桑田さんのバースデーのおこぼれにあずかれました。


「え!なんで!?ケーキ!いいんですか?」

「えへ、なんでかって言うとー、昨日が桑田さんのお誕生日だったから!(照)」 

ってちょっと嬉しそうに恥ずかしそうに笑った顔が可愛すぎました。 

サザン好きのhappyさんならではの出来事。
ケーキとっても美味しかったです!
(普段はケーキのサービスはありません・笑)
 


happy ~みんなのkitchen~ 
東京都豊島区目白1-7-18 佐藤ビル1F 
食べログリンク 

IMG_1652
先日はお誕生日の人を連れて鮨義へ。
寒さもいっそう厳しくなる日々、刺身をつまみに熱燗で体をあたためる。
はあ、なんて幸せなんでしょう。

IMG_1653

IMG_1656

ゆっくりお酒をやっていると、ご近所のごはんさんの大将がご夫婦でいらしたりして、また知らない雑司が谷の話を知ることが出来る。
亡くなったパン屋さんのお父さんと鮨義のお父さんの武勇伝や、近所の大人の子供の頃の話などを聞いて大笑い。
自然と隣の席の方とも会話が生まれたりして、帰りはほろ酔いいい気分で弦巻通り商店街をあとにしました。

IMG_1655


雑司が谷『鮨義』
東京都豊島区雑司が谷2丁目20-9

食べログリンク

鮨義さんのツイッター
 
鮨義さんFacebook 

 

IMG_1323

昨晩は焼き鳥の鳥常さんで近所の友人とちょい飲み。

薩摩シャモなどを目の前で炭火で焼いてもらい、サラダ〜鳥雑炊まで食べてお腹いっぱい。
馬場の方の大衆居酒屋的なわちゃわちゃした焼き鳥屋さんの雰囲気も好きですが、鳥常さんはしっとり大人な雰囲気で、落ち着いたカウンター席で楽しむことが出来ました。

IMG_1324

IMG_1329

副都心線『雑司が谷駅』3番出口から5秒くらいで着きます。
奥に座敷席もあり、大人数で行っても1人で行っても良い時間を過ごせそう。

_______________________

鳥常
豊島区雑司が谷2-5-4 プレドール目白1F
 

↑このページのトップヘ