雑司が谷zodee(ゾディー)

雑司が谷での暮らしや、雑司が谷のみどころなどをまとめたブログです。 美味しいお店や素敵なカフェなどこっそり教えます。

カフェ

IMG_3763

今日は第三日曜日なので、すずめ茶房さんもやっています。

今月のメニューはこんなかんじ〜

IMG_3703

満席だったので、今日は酪ぎゅうひをお持ち帰りにしてもらいました。

IMG_3764

IMG_3762

持ち帰りの手提げがめっちゃ可愛い。

IMG_3791

IMG_3788

17時までのオープンですので、雑司が谷さんぽの休憩にぜひ〜!



すずめ茶房 
南池袋3−4−19
すずめ茶房 ブログ

IMG_3295
昨年末に惜しまれつつ閉店した、ポンポネットさんの跡地に、内装業者さんが入ってなにやら工事をしていたので、どんなお店が出来るのか訊いてみました。

なんと、
ケーキ屋さんができるそうです! 

わーい!嬉しいなあ!
お店の名前やオープンする日程などはきけませんでしたが、もう工事に入ってるってことは1ヶ月〜2ヶ月くらい後でしょうか。
シャッターがしまっている光景をいつも寂しく思っていたので、こんなに早く次のお店が出来るとは嬉しいです。

またオープン日程など分かったらお知らせしますね〜 

IMG_2631

2月11日、要町のなんてんカフェで「なんてん落語」のイベントが行なわれ、第一回は春風亭 昇々さんが登壇。
古典落語の初天神と就活をテーマにした新作落語の2本立てでした。

お客さんは20人以上の大盛況。
私もおなかを抱えて笑いました。

今週末はホロスコープ(占星術)のイベントがあるそうで、そちらも面白そう。
昇々さんのホロスコープを見せてもらったら、噺家になるべくしてなった天才タイプでした。すごい!

ホロスコープのイベント詳細はこちらから。
 

_______________________

なんてんカフェ
東京都豊島区要町1-10-7

なんてんカフェサイト

Facebook 
 

IMG_5634
来月、オペラを観に行くので予習しにこちら【ビブリオ.クラシック】へ。
明治通り、千歳橋ちかくの歩道橋のふもとにこのちっちゃな看板がでています。

IMG_5637

IMG_5638

店内にはマスターが集めた12000枚以上のレコードがぎっしり。
この中から好きな一枚をリクエストできます。
もちろん「こんな感じのが聴きたい」といえばマスターがぴったりの曲を選んでくれますよ。
私が過去にリクエストしたのは「浄化してくれる曲」「創作意欲の湧く曲」など。
その都度ぴったりの曲をかけてもらいました。

今回はプッチーニの「トスカ」の予習。
IMG_1955
ハイライト盤から全曲盤までこんなにバリエーション。
初めて聴くのでマリア・カラスのを聴くことにしました。

IMG_1944
ダージリンのオータムナルを頂きながら。

IMG_5635

 もう最近みかけなくなったレコードプレイヤー、ちょっと懐かしい。

IMG_5636
 
大きなスピーカーがふたつ。ベヒシュタインのピアノが素敵です。
日曜日はこのピアノを使って声楽のレッスンも受けられるとのこと。
体験レッスン行ってみようっと。


_______________________

ビブリオ.クラシック
東京都豊島区目白2-4-10金沢ビル3F

公式サイト 

Facebook 


IMG_1893

昨日は東池袋、サンシャインの近くにあるカフェKAKULULUでお友達とお茶をしてきました。
KAKULULUさんの店内は地下がギャラリー、1Fにカウンター席があって2Fはソファなどあるゆったりしたフロアになっています。
昨日は2Fの席に座りましたが、午後の日差しが窓から入って来てとっても気持ちがよかった。

IMG_1895

2Fには去年からピアノが入って、ライブなんかもよく開催されています。

IMG_1894

IMG_1748

これは先日行なわれた詩の朗読とピアノの演奏会。
菅原敏さんの詩と声と、横山起朗さんのピアノが冬の夜に温かい気持ちにさせてくれました。
(写真は許可を頂いて撮っています)

IMG_2812

私がKAKULULUさんで頼む珈琲「あまにが」。
 
東池袋駅からすぐ近くです。

_______________________

KAKULULU
豊島区東池袋4丁目29−6

KAKULULUサイト

Facebook 

↑このページのトップヘ