zozhigaya_sta

突然ですが、みなさま、雑司が谷駅のエレベーターを使ったことはありますか?
雑司が谷駅はホームの端と端、1番出口側と2番・3番出口側の両方に改札口行きのエレベーターがあります。
しかし、改札口から地上への直通エレベーターがあるのは1番出口だけ
2番・3番出口を出てしまうと、エスカレーターで上るしかありません。

また、地上から地下へ降りるとき。
2番出口付近に、中途半端なエレベーターがあります。
これで改札口まで降りられるのかな?と思うと間違い。エレベーターから降りた先は階段で降るしかありません。

これがややこしくて、ベビーカーや車椅子、松葉杖の方が苦労しているという話を聞きました。
私もベビーカーを使う立場になってからこのことに気づき、なんとかしたいな〜とお友達の区役所の方に相談したところ「のどかさん、そういう時こそ区議さんですよ!」と教えていただき、面識はなかったものの、雑司が谷で活躍している磯 一昭さんに相談メールを送ってみました。

そうしたら、お返事がかえってきたんです!(当たり前?)


返信が遅くなり申し訳ありません。
お問い合わせ頂いた件ですが、区の土木部の方に申し入れをし、案内サイン等、工夫するよう要望致しました。
尚、東京メトロ、都交通局にも伝えて頂くように致しましたので、今後の対応を注視しておきます。
宜しくお願い致します。

磯 一昭



おお!本当に区議さんに相談で合ってたんだ!しかもすでに申し入れまでしてくださっている!
実は磯さん以外にも近所の別の区議さんにもメールしていたんですが、その方はお返事はありませんでした…


そこから数日後にまた進捗のお知らせをいただきまして、現地調査をしていただけたことと、メトロへの要望を出してくださったことをご報告いただきました。

そしてさらに先日、


・区からの改善依頼事項に沿ってサインの修正をする。
・仮設(サインにシール貼付)⇒2018年8月までに施工
※7月までに図面完成⇒区へ送付
・本設(サイン取り替え)⇒2019年度4月~9月までに施工完了
・できる限り前倒しで施工する。


ということで進んでいるというご報告まで!ここまで1ヶ月かかっていません。すごい!

あ…ここまで書いておいてアレなんですが、この記事に政治的な意図は全くありません。
ただ単純に住民の声を聞いて、動いてくださる区議の方に感動したという記事です。念のため。


というわけで、夏までに雑司が谷駅の構内表示が改善されるそうです。
鬼子母神はお宮参りなどでベビー連れも多いため、これで少しでも苦労する方が減るといいなあ。