IMG_5822

今日はGWらしくいいお天気だったので、ランチを食べに早稲田のグッドモーニングカフェまでおさんぽ。
そこから神田川沿いに歩いて椿山荘を散策して目白通りを雑司が谷方面に帰ってきました。

その途中、講談社野間記念館と目白台運動公園の間の元・ママタルトだったお店が、可愛いケーキ屋さんになっていたのでのぞいてみました。
お店の名前はmerci(メルシー)フランス語で「ありがとう」ですね。
サイトなどは探したけれどみつからず。去年の11月に出来たんですって。
木曜日〜日曜日?の週に数日の営業のようです。

IMG_5823
焼き菓子はクッキーやメレンゲ、パウンドケーキなど。

IMG_5824

ランチョンマットの左側にあるのがちっちゃなカヌレです。
3つで290円。
IMG_5832

普通のカヌレの半分サイズくらい。
お茶請けにちょうどいいです。
味も抜群!

生菓子はこちら。
IMG_5825

IMG_5826

IMG_5827

どれも美味しそうだったんですが、このふわふわメレンゲとレモンカードという絶対美味しい組み合わせに即決!

IMG_5821

 見よ!このボリューム!

IMG_5820

パイと書いてありますが、一番下はサクサクのタルト生地。
ふわっふわので優しい甘さのメレンゲに、酸味がきいた甘酸っぱいレモンカード。
そしてサクサクのタルト。
言うことなしです。


雑司が谷からは歩いて15分くらい。
自転車だとすぐの距離にこんなに可愛くて美味しいお菓子屋さんがあったなんて!

おさんぽにちょうどいい距離です。