雑司が谷zodee(ゾディー)

雑司が谷での暮らしや、雑司が谷のみどころなどをまとめたブログです。 美味しいお店や素敵なカフェやランチなどこっそり教えます。

2017/03

IMG_3952

本日3月25日から4月9日まで、雑司が谷の法明寺(ほうみょうじ)で桜まつりが開催されます。
お昼前にのぞいたら、露天が着々と準備されていました。

IMG_3950

桜の方はまだ咲いていませんが、この温かさで期間中に見頃を迎えるのではないでしょうか。

IMG_3956

IMG_3957

入り口の木だけ、毎年先に咲きます。

IMG_3954

射的に興じる親子連れ。

IMG_3953

IMG_3955

長テーブルと椅子が準備されていたり、まさに「祭り」感が出ています。
私が越して来て4回目の桜ですが、こういう風に出店がたくさん出てるのは初めて。
ランチに行った鮨義の大将に訊いたら、震災前にはこんな風に露店が出ていたこともあったとのことだったので、今年は気合い入れてみた、という感じなのでしょうか。

これは去年の桜。↓

55 HDR-4

IMG_3961

法明寺の桜は本当に美しいので(写真うまく撮れてなくて伝わらない・笑)、一見の価値ありです。
私は花びらがはらはら舞いだす頃にこの参道を通るのが好きです。


法明寺
〒171-0022
東京都豊島区南池袋3-18-18
TEL:03-3971-4383
公式サイト 
 

IMG_3763

今日は第三日曜日なので、すずめ茶房さんもやっています。

今月のメニューはこんなかんじ〜

IMG_3703

満席だったので、今日は酪ぎゅうひをお持ち帰りにしてもらいました。

IMG_3764

IMG_3762

持ち帰りの手提げがめっちゃ可愛い。

IMG_3791

IMG_3788

17時までのオープンですので、雑司が谷さんぽの休憩にぜひ〜!



すずめ茶房 
南池袋3−4−19
すずめ茶房 ブログ

IMG_3684

明日の日曜日は雑司が谷が楽しい!

明日は雑司が谷鬼子母神で「手創り市
鬼子母神通りで「みちくさ市
ご近所のギャラリーゆめじさんで「手waza市
アクセサリーのeclecticさん前で「ちいさなときどき市」と
いろいろ開催予定です!

鬼子母神から出発して鬼子母神通りを通って目白通りへ!
目白通りにゆめじさんとeclecticさんがあります。 

IMG_3689


ちなみに、今回eclecticさんの前でやる「ちいさなときどき市」は、来月16日に、目白通りで大きく「ときどき市」をやりますよ、そちらもお楽しみに!




手創り市 サイト
みちくさ市 サイト 
手waza市 サイト
ときどき市 サイト
 

IMG_3408

雑司が谷ランチでおすすめのお店と訊かれたらぜひ紹介したいお店の一つ、Mo's cafe(モズカフェ)さんを今日は紹介します。 

入り口はこんな感じ。

IMG_3409

ちょっと隠れ家っぽくていい雰囲気。

IMG_3407

 カウンター席とテーブル席、フレームに入りきってませんが左側にもテーブル席がまだあります。
店内は結構広いですが、ランチタイムはすぐ満席になってしまうほどの人気店です。

IMG_3410

メニューはこんな感じ。
私はポークソテージンジャーソースか、チキンカツ、チキンソテー(中華風ソースのとき)が好きです。

今回はチキンカツにしました。
IMG_3408

チキンカツの甘めのソースが食欲をそそります、思い出した今も口のなかに唾が・・・
付け合わせが温野菜というのも嬉しいポイント。
スープとライスがついてくるので、男性でもかなりお腹いっぱいになる量です。
ちなみに私はいつもライス少なめにしてもらいます。

 
ランチタイムはすぐ満席!と書きましたが、12時を外していけば結構入れます。
なので11時半や13時など、近隣のビジネスマンのお昼休憩とずらして行くことをおすすめ!

余談ですが、お店の名前のMo's cafeというのは、シェフの本橋さんのカフェ、モトハシズ カフェ→モズカフェという由来だそうです。
モズってなんだろう鳥かなあとか考えていたので、先日シェフから教えてもらえて疑問がとけました。



Mo's cafe(モズカフェ)
東京都豊島区雑司が谷2-5-18

IMG_3295
昨年末に惜しまれつつ閉店した、ポンポネットさんの跡地に、内装業者さんが入ってなにやら工事をしていたので、どんなお店が出来るのか訊いてみました。

なんと、
ケーキ屋さんができるそうです! 

わーい!嬉しいなあ!
お店の名前やオープンする日程などはきけませんでしたが、もう工事に入ってるってことは1ヶ月〜2ヶ月くらい後でしょうか。
シャッターがしまっている光景をいつも寂しく思っていたので、こんなに早く次のお店が出来るとは嬉しいです。

またオープン日程など分かったらお知らせしますね〜 

↑このページのトップヘ