雑司が谷zodee(ゾディー)

雑司が谷での暮らしや、雑司が谷のみどころなどをまとめたブログです。 美味しいお店や素敵なカフェなどこっそり教えます。

2017年03月

IMG_3763

今日は第三日曜日なので、すずめ茶房さんもやっています。

今月のメニューはこんなかんじ〜

IMG_3703

満席だったので、今日は酪ぎゅうひをお持ち帰りにしてもらいました。

IMG_3764

IMG_3762

持ち帰りの手提げがめっちゃ可愛い。

IMG_3791

IMG_3788

17時までのオープンですので、雑司が谷さんぽの休憩にぜひ〜!



すずめ茶房 
南池袋3−4−19
すずめ茶房 ブログ

IMG_3684

明日の日曜日は雑司が谷が楽しい!

明日は雑司が谷鬼子母神で「手創り市
鬼子母神通りで「みちくさ市
ご近所のギャラリーゆめじさんで「手waza市
アクセサリーのeclecticさん前で「ちいさなときどき市」と
いろいろ開催予定です!

鬼子母神から出発して鬼子母神通りを通って目白通りへ!
目白通りにゆめじさんとeclecticさんがあります。 

IMG_3689


ちなみに、今回eclecticさんの前でやる「ちいさなときどき市」は、来月16日に、目白通りで大きく「ときどき市」をやりますよ、そちらもお楽しみに!




手創り市 サイト
みちくさ市 サイト 
手waza市 サイト
ときどき市 サイト
 

IMG_3408

雑司が谷ランチでおすすめのお店と訊かれたらぜひ紹介したいお店の一つ、Mo's cafe(モズカフェ)さんを今日は紹介します。 

入り口はこんな感じ。

IMG_3409

ちょっと隠れ家っぽくていい雰囲気。

IMG_3407

 カウンター席とテーブル席、フレームに入りきってませんが左側にもテーブル席がまだあります。
店内は結構広いですが、ランチタイムはすぐ満席になってしまうほどの人気店です。

IMG_3410

メニューはこんな感じ。
私はポークソテージンジャーソースか、チキンカツ、チキンソテー(中華風ソースのとき)が好きです。

今回はチキンカツにしました。
IMG_3408

チキンカツの甘めのソースが食欲をそそります、思い出した今も口のなかに唾が・・・
付け合わせが温野菜というのも嬉しいポイント。
スープとライスがついてくるので、男性でもかなりお腹いっぱいになる量です。
ちなみに私はいつもライス少なめにしてもらいます。

 
ランチタイムはすぐ満席!と書きましたが、12時を外していけば結構入れます。
なので11時半や13時など、近隣のビジネスマンのお昼休憩とずらして行くことをおすすめ!

余談ですが、お店の名前のMo's cafeというのは、シェフの本橋さんのカフェ、モトハシズ カフェ→モズカフェという由来だそうです。
モズってなんだろう鳥かなあとか考えていたので、先日シェフから教えてもらえて疑問がとけました。



Mo's cafe(モズカフェ)
東京都豊島区雑司が谷2-5-18

IMG_3295
昨年末に惜しまれつつ閉店した、ポンポネットさんの跡地に、内装業者さんが入ってなにやら工事をしていたので、どんなお店が出来るのか訊いてみました。

なんと、
ケーキ屋さんができるそうです! 

わーい!嬉しいなあ!
お店の名前やオープンする日程などはきけませんでしたが、もう工事に入ってるってことは1ヶ月〜2ヶ月くらい後でしょうか。
シャッターがしまっている光景をいつも寂しく思っていたので、こんなに早く次のお店が出来るとは嬉しいです。

またオープン日程など分かったらお知らせしますね〜 

IMG_3282

明治通り沿い、HARU cafe(ハルカフェ)さんのとなりに2月にオープンした韓国料理のお店に行ってきました。

IMG_3283

お店の名前は【あきない】さん。
韓国人のご夫妻がやられています。
奥様は日本に住んで14年、旦那様は20年ということで日本語も流暢。

お惣菜(キムチやナムル、丼もの)のテイクアウトと、イートインができます。

IMG_3288

こちらはイートインのメニュー。
今日は2人で行ったので参鶏湯とあきない丼を食べることにしました。
あきない丼は記事の一番最初に載せた写真。野菜のナムルと牛肉がごはんのうえにたっぷり。

驚きだったのが参鶏湯!まず600円という価格に驚きですが、出て来た量もたっぷり!

IMG_3280

そして中に入っている鶏肉にまたびっくり!

IMG_3281

じゃーん!
鶏一羽分くらい入ってます、とのこと。
こ、これで600円?
ナツメとか高麗人参?みたいのも入っていて、体がぽかぽかになりました。

キムチも少しずつ食べられるということで、3つ出してもらいましたよ。

IMG_3289

エゴマの葉

IMG_3272

カクテキ

IMG_3274

カニジャンケジャン(かにの醤油漬け)


どれも美味しい!食後に玄米茶までサービスしてくださって、至れり尽くせりでした。

店内は4人席が1つと2人席が1つなので、イートインはタイミングが悪いと埋まっている可能性も。
今回食べたものはテイクアウトできるので、家でゆっくり楽しんでもいいですね。

IMG_3284

IMG_3285

IMG_3287

IMG_3286

どれも安いです。
白菜キムチを買って帰りました、食べるの楽しみだなあ。



あきない (韓国料理)
東京都豊島区目白2-5-22 ハイツ目白
営業時間10:30〜21:00
(現時点での情報です)

食べログやサイトがみつからなかったので、地図はこちら


 

↑このページのトップヘ