IMG_1299

キアズマ珈琲については、もう通いすぎていて何を書けば良いのかもわからない。
古民家改装のおしゃれなカフェで、

IMG_1988

coffee

珈琲は自家焙煎のネルドリップで、ブレンドは深煎りで酸味が少なく美味しい。
ストレートコーヒーは、訊けばその日の豆のコンディションで一番良いものをおしえてくれます。

IMG_1301

珈琲が飲めなくてもさくらんぼう紅茶や、ノンカフェインのルイボスティーもある。
おしゃれな雑誌にだって載っちゃう。

IMG_1300

喫茶店をやっていたお祖父さまから受け継いだ椅子。
店名の「キアズマ」とはジャズのレコードからとった名前。
 
apple

冬限定の焼き林檎。

cake

ガトーショコラやチーズケーキなどは全てマスターの手作り。
全て美味しい。



でも、キアズマ珈琲の本当の魅力はそこではないと私は思っています。
一人で来た時の居心地の良さは、マスターのちょうどいい「ほっとき具合」と会話だったり、カウンター席に集まるご近所さんとの偶然の出会いやおしゃべりだったりする。
「街とつながっている」そういうお店です。

IMG_1499

通っていくことで別の楽しさがある。そんな感じ。
おすすめしたいけど、混んだらやだなあ(笑)
ゆっくりしたい時にぜひ。来れるなら平日がおすすめです。

_______________________

キアズマ珈琲
東京都豊島区雑司が谷3-19-5
食べログリンク