雑司が谷zodee(ゾディー)

雑司が谷での暮らしや、雑司が谷のみどころなどをまとめたブログです。 美味しいお店や素敵なカフェなどこっそり教えます。

IMG_2331

今日は節分でした。
前回もブログに書きましたが、雑司ヶ谷鬼子母神堂では豆まきが盛大に行われます。

IMG_2200

すごい人の数!
これ、始まる10分前くらいです。
IMG_2332

著名人の方もいらっしゃっていて、重量挙げの三宅宏実さんと三宅義行さん親子や、城戸真亜子さん、谷隼人さん、唐十郎さん、木村庄之助さんなどが桟敷にずらりと並びます。

IMG_2330

もちろん、高野区長も!

豆まきは3回に分かれて行われ、「福は〜うち!」の掛け声とともにたくさんの福豆がまかれました。

IMG_2333

IMG_2334


私もちゃっかりゲット!

ところでこの福豆、「アタリ」があるってご存知ですか?
ぽち袋を開けると、福神金像が入っていることがあります。
私、今年はじめて当たりました。

IMG_2343

このピンクの袋は高校球児さながら、空中でパシっとキャッチできたもの。
それに福神様が入っていたのでなんだかいいことありそうです。

今日はいいお天気で、寒かったけれど楽しい豆まきでした!



IMG_2011

2月3日は言わずと知れた節分です。
実は雑司ヶ谷鬼子母神の節分は結構盛り上がるってご存知でした?

IMG_2007

今年のプログラム。
演舞や歌謡の奉納があり、そのあと豆まきが行われます。

その様子はこんなかんじ。

IMG_1619

雑司ヶ谷の豆まきは、「鬼は外」は言わず、「福はうち」だけです。
鬼子母神様ですからね。
著名人の方もいらっしゃるんですよ〜

結構な人があつまり、豆を待っています。

IMG_1621

これは追儺会行列。法明寺から出発します。
厳かでかっこいい。

IMG_1620
豆はこんな感じの小袋に入ってまかれます。
 
今日は小春日の中、やぐらが組まれていました。

IMG_2009

IMG_2010

今年の節分は金曜日。
平日昼間ですが、もし時間のある方は一度参加してみるのも楽しいですよ。
結構、豆をゲットするのに燃えます(笑)

IMG_2008

_______________________

雑司ヶ谷鬼子母神堂

〒171-0032
東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20

公式サイト
 

IMG_5634
来月、オペラを観に行くので予習しにこちら【ビブリオ.クラシック】へ。
明治通り、千歳橋ちかくの歩道橋のふもとにこのちっちゃな看板がでています。

IMG_5637

IMG_5638

店内にはマスターが集めた12000枚以上のレコードがぎっしり。
この中から好きな一枚をリクエストできます。
もちろん「こんな感じのが聴きたい」といえばマスターがぴったりの曲を選んでくれますよ。
私が過去にリクエストしたのは「浄化してくれる曲」「創作意欲の湧く曲」など。
その都度ぴったりの曲をかけてもらいました。

今回はプッチーニの「トスカ」の予習。
IMG_1955
ハイライト盤から全曲盤までこんなにバリエーション。
初めて聴くのでマリア・カラスのを聴くことにしました。

IMG_1944
ダージリンのオータムナルを頂きながら。

IMG_5635

 もう最近みかけなくなったレコードプレイヤー、ちょっと懐かしい。

IMG_5636
 
大きなスピーカーがふたつ。ベヒシュタインのピアノが素敵です。
日曜日はこのピアノを使って声楽のレッスンも受けられるとのこと。
体験レッスン行ってみようっと。


_______________________

ビブリオ.クラシック
東京都豊島区目白2-4-10金沢ビル3F

公式サイト 

Facebook 


↑このページのトップヘ