雑司が谷zodee(ゾディー)

雑司が谷での暮らしや、雑司が谷のみどころなどをまとめたブログです。 美味しいお店や素敵なカフェなどこっそり教えます。


IMG_2865

雑司が谷、弦巻通りの商店街に【喜代◯(きよまる)】さんはあります。
先日参加させていただいた、弦巻通り商友会の新年会でママとお話しさせていただき、初潜入!
靴を脱いで上がる店内にはL字型のカウンター。
椅子に座ると足下が温かい・・・なんと、床暖房が入っています!
冷え性の私には嬉しいぬくもり。

おつまみは豊富。
焼きぎんなんやふろふき大根は300円!
4A319F81-7370-4538-BDE7-0FBBF259230C

09EBF311-80EE-4484-BF48-6BA99F8BA106

煮物やかき揚げなど、30種類くらいはあるかな。
だいたい300〜600円くらいの金額で食べられます。
しめのおにぎりは200円!

この日は地元の友達と飲んだので、たくさん注文できたけれど、まだまだ食べたいメニューが残っています。攻略するのが楽しみだなあ。

IMG_2780

最近引っ越して来た友達は黒霧島をボトルキープ!
2500円だったので、みんなで飲んだり通ったりするならボトルがお得かも。

このメンバーからは「また行きたい!」とのラブコールがさっそく来ているし、
今度は一人でひっそりも行ってみたいし、雑司が谷の名店をまた知ってしまった夜でした。


_______________________

喜代◯(きよまる)
東京都豊島区雑司ヶ谷2-21-6

IMG_2631

2月11日、要町のなんてんカフェで「なんてん落語」のイベントが行なわれ、第一回は春風亭 昇々さんが登壇。
古典落語の初天神と就活をテーマにした新作落語の2本立てでした。

お客さんは20人以上の大盛況。
私もおなかを抱えて笑いました。

今週末はホロスコープ(占星術)のイベントがあるそうで、そちらも面白そう。
昇々さんのホロスコープを見せてもらったら、噺家になるべくしてなった天才タイプでした。すごい!

ホロスコープのイベント詳細はこちらから。
 

_______________________

なんてんカフェ
東京都豊島区要町1-10-7

なんてんカフェサイト

Facebook 
 

40

昨年、のんき市でお世話になった雑司が谷の商店街・弦巻通り商友会さんの新年会にお邪魔してきました。
弦巻通りは、私が大好きなお店が多く並ぶ商店街です。

53

16-2

13 HDR

50 HDR

IMG_2539

お世話になっている鮨義さんもこの商店街にあります。

今回の新年会の会場は鬼子母神通り商店街のMo's Cafe(モズカフェ)さん。
洋食のお店です。
ランチタイムはいつも満席でタイミング逃すと入れないほどの人気店。
夜は落ち着いた隠れ家のような雰囲気です。

IMG_2530

商店会の新年会なんて初めてだったので、ちょっと緊張してたんですが、みなさん優しくてノリも良くてとても楽しく過ごさせていただきました。
普段は「お客さん」と「お店」なので、こうして隣同士で飲めるのは嬉しかったです。

IMG_2531

IMG_2532

IMG_2533

IMG_2534

なんか商店会の集まりというより、親戚の集まりみたい。
こんな風に仲が良くて魅力的な方々が街を作ってるんだ、ということを再確認しました。
そりゃあ好きになっちゃうし、雑司が谷にハマっちゃうわけだよ と一人納得(笑)

でも常々「雑司が谷の魅力って何ですか?」という問いに「人です」と答えていた私。
やっぱりそうだよ、そうなんだよと心の中で深く頷いていたのでありました。ウンウン。

いい感じに酔っぱらって、ここには書けない面白アクシデントも起こったりしてゲラゲラ笑いながら二軒目のカラオケスナック、マイルドへ。
IMG_2535

ここから先はご想像におまかせ。
雑司が谷の夜は更けていく・・・
 

↑このページのトップヘ